close

2018.10.16

お知らせ

自然が描き出す秋の風物詩「紅葉」。秋の楽しみ方は数多くございますが、紅葉狩りはこの時期しか楽しめない代表的なものではないでしょうか。
金刀比羅宮でも11月中旬になると参道が色づき始めて、お子様からお年寄りまで楽しんでいる姿をよく見かけるものです。香川県には素晴らしい紅葉狩りスポットがございますので、見頃の時期と併せて数点ご紹介させていただきます。

●金刀比羅宮
「こんぴらさん」として昔から親しまれている金刀比羅宮。賑やかな石段の表参道に比べて静かな小道が続く裏参道は褐色の紅葉が眩しく映り風情があって紅葉狩りには大変お勧めです。

[見頃]:11月上旬~12月上旬
[住所]:香川県仲多度郡琴平町892-1
[アクセス]:宿から車で約35分

●柏原渓谷
綾川の上流、約7kmの渓谷。“水源の森百選”や“さぬきの名水”にも選ばれるほど水が美しく、奇岩怪岩と清流が織りなす美しい景観に鮮やかな紅葉が見事に調和します。

[見頃]:11月上旬~11月下旬
[住所]:香川県綾歌郡綾川町枌所東柏原
[アクセス]:宿から車で約25分

●特別名勝 栗林公園
日本を代表する大名庭園として国内外から高い評価を得ており、紅葉の頃はひときわ美しく多くの人で賑わいます。また、例年期間中に開催されるライトアップでは昼と違った幻想的な庭園美で人々を魅了しています。

[見頃]:11月中旬~12月上旬
[住所]:香川県高松市栗林町1-20-16
[アクセス]:宿から車で約50分

●大窪寺
標高776mの女体山の麓に建つ、四国霊場第88番札所、結願の寺。大木のカエデとイチョウが鮮やかな原色に染まり、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

[見頃]:10月下旬~11月中旬
[住所]:香川県さぬき市多和兼割96
[アクセス]:宿から車で約55分

今年の紅葉狩りシーズンはどこに行こうかとお探しの方へ。秋色に染まる香川・阿讃に是非お越しくださいませ。